女神のブログ

14年前に女神に憑霊された時の事をブログに書きます。 エヴァとハルヒのビジョンを女神から見せられました。日月神示に僕の名が・・・

吉田松陰の成り立ち

吉田松陰の成り立ちを紹介します。

転載開始 https://wakareki.com/?p=247
1830年長州藩士である杉百合之助の次男として生まれます
・4歳の頃に松蔭は、暇さえあれば本を読むという勤勉な性格でありましたが、叔父である吉田大助の養子に入るとその才能が開花。
・9歳で藩校の明倫館(めいりんかん)にて先生として教鞭を振るいました
・11歳の時には、藩主である毛利敬親に対し、『武教全書』という講義を行い、『天才』と称されるほど目をかけられるようになりました
・19歳まで明倫館や叔父の開いていた松下村塾にて教鞭を振るいますが、20歳になると九州や江戸へ遊学します
・25歳の時に浦賀アメリカのペリー提督率いる黒船の来航を目撃します。
・27歳になると牢屋から出ることが許可された
牢屋から出ると叔父が経営していた松下村塾を引継ぎ、教育者としての活動を再開させました。
松蔭は、松下村塾孟子(中国の儒学者)の授業を行い、評判を集めました。
わずか3年程の松下村塾での授業でしたが、この3年間で高杉晋作久坂玄瑞伊藤博文山県有朋をはじめとする、多くの志士を育成しました。
・30歳になると、大老として幕府の実権を握っていた井伊直弼(いいなおすけ)が天皇の許可を受けないまま、アメリカと『日米通商条約』を結んでしまいました
・30歳の若さで生涯を閉じた吉田松陰ですが、現代でもなお、吉田松陰の言葉は教育者の中に深く残り続けています。
・ここでは、数ある松蔭先生の名言の中から有名なものをいくつか抜粋して紹介していきます。

至誠にして動かざるものは、未だこれあらざるなり

親思う 心にまさる親心 今日のおとづれ 何と聞くらん

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。 故に、夢なき者に成功なし。

以上です。