女神のブログ

14年前に女神に憑霊された時の事をブログに書きます。 エヴァとハルヒのビジョンを女神から見せられました。日月神示に僕の名が・・・

積読と積徳

本を読むことは徳を積むことになるんじゃないかと思う。
僕は今まで努力して結構本を読んできたけど、考え方が変わるきっかけになったのは本だった。
本を読むと疑似体験できると言うが、リアルに経験しなくても本を読むだけで仮想の体験ができてしまうのだ。
小説は読まなかったが、実用書を良く読んだ。
なので、役に立つような知識は積んできたつもりだ。
今はミニマリストの本を読んでやりたくないことリストを書き出してから飛躍的にマインドが変わった。
エクセルにやりたくないことを左に書いて、やりたいことを右の欄に書いている。
やりたくないことを書くと、やりたいことが少ないが思い浮かぶ様になってくる。
今はそのリストを見ながら毎日の活動に励んでいる。
今は前より少し充実して楽しくなっている。
良い厳選された物も集まってくるようになったし。