女神のブログ

14年前に女神に憑霊された時の事をブログに書きます。 エヴァとハルヒのビジョンを女神から見せられました。日月神示に僕の名が・・・

坂本龍馬の成り立ち

坂本龍馬の生涯を綴ろうと思います。

転載開始 https://hugkum.sho.jp/332571

坂本龍馬は、1835(天保6)年11月15日、土佐藩(現在の高知県)の町人郷士(ごうし)・坂本八平(はちへい)の次男として生まれました。
・成長した龍馬は、留学先の江戸で、ペリーの来航を機に海外の動きに興味を持ちはじめます(1853)。土佐藩を脱藩した(1862)後は、海軍の結成やアジア諸国との連帯を考えていた江戸幕府の役人・勝海舟(かつかいしゅう)に弟子入りして操船を学びました。
・また、幕府の政治を変えなければと考えた龍馬は、強い勢力を持っていた長州藩薩摩藩に同盟を結ばせて幕府に対抗できる体制を整えます(1866)。結果的には、龍馬が土佐藩を通じて将軍に大政奉還を進言し、260年余に及んだ江戸幕府は幕を閉じました(1867)。
坂本龍馬は、1862(文久2)年、28歳のときに脱藩して土佐藩から江戸へ向かいます。それから33歳までのわずか5年の間に、日本の歴史を変えた三つの偉業を成し遂げました。
寺田屋事件の翌年1867年、龍馬は再び襲撃を受けました。京都の近江屋で起こったことから「近江屋事件」と呼ばれています。近江屋には龍馬とともに、薩長同盟の仲介をした中岡慎太郎もいました。

刺客が斬りかかってきたとき、2人は刀を身に着けていなかったため応戦できず、数太刀もの傷を受けたそうです。龍馬はその場で絶命し、中岡も2日後に亡くなりました。龍馬が殺害されたのは1867年11月15日、ちょうど33歳の誕生日のことでした。

大政奉還が成し遂げられた約1カ月後、これから日本が変わろうというタイミングで、龍馬はこの世を去ったのです。

刺客の正体は、幕臣である京都見廻組(きょうとみまわりぐみ)であるという説が有力です。しかし今もなお犯人は不明で、「ほかに黒幕がいたのでは?」とささやかれています。

以上です。